Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
正道会館岸和田支部サイト
名言集
Profile
Selected Entries
Recent Comments
Categories
スポンサードリンク
Archives
Links
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
集中力
集中力 (JUGEMレビュー »)
セロン・Q・デュモン
Recommend
Recommend
Recommend
格闘技ブログ
にほんブログ村 格闘技ブログへ
EXILE
Recent Trackback
Others

桃子初段の正道会館岸和田支部道場ブログ

ダンナさんが空手道場の支部長。正道会館岸和田支部道場でのことをできるだけ毎日(?)書いていきます・・・


| 2009.07.30 Thursday * | - | - | - |
試合後デスよね(*_*)
今日はスパーリングクラスo-_-)=○☆

スパーリングの後のミット…

先生「試合後ですからゆっくりやってくださいね〜(^-^)」
と爽やかな言葉


でも内容はと言いますとコンビネーション3パターン20回×5セット(*_*)
5セットのインターバルには足上げ腹筋などなど…


…ともかく結構盛りだくさんでございます(*_*)

しかもそのコンビネーションはカードをひいて決めるのですが

今空手が楽しくてたまんない中1のTちゃんが、ありがたいことにキツいメニューを決めてくれました(*_*)

ありがとう…Tちゃん(>_<)

そして爽やかに鬼になっていただきありがとうございます…先生(>_<)



全関西や白蓮全日本ジュニアのことも書きたいのですが…試合後なぜかバタバタしていまして落ち着いて書くときがありません(>_<)


でも必ず書きます…みんなにもお礼を書きたいし!


ちょっと待っててねェ〜ちょっと違うこと考えてねェ〜

もう中学生風に書いてみました(^^ゞ
| 2009.07.15 Wednesday * 01:15 | スパーリングクラス | comments(0) | - |
西尾支部長、またまた来らレタ━(゚∀゚)━!!
こんなにお忙しく、しかも勢力的に楽しく活動され、しかもまわりを喜ばせる人を私は知りません。そうです、奈良の西尾支部長です!

(右)西尾支部長  (中央)辻原さん

昨日のスパーリングクラスに奈良本部内弟子の辻原さんを迎えに岸和田支部までわざわざお越しくださいました!審査会とかでお会いしても必ずブログのことを話しかけてくださって、いつも岸和田支部のことを気にかけてくださっています西尾支部長の筋肉スゴイんですけど・・・・Tシャツぱっつんぱっつんなんですけど・・・・

早速タイヤロボ、見てくださいました!
西尾支部長が来られるのを見計らったかのように、少年部道場生樹くんのパパの原田さんがタイヤロボのアタマを治して下さり、いいモノをお見せすることができました!



いつも西尾支部長のブログに遅れての更新になってしまい・・・西尾支部長の更新スピードには脱帽です。西尾支部長ブログにまたまた岸和田支部のこと書いていただきました!西尾支部長ブログはこちらから



西尾支部長ブログに補足する形で書かせていただきますが、

ウチの道場のサポーターがキレイに陳列・・・なんて書いてくださっていましたが、西尾支部長道場なんて、ご存知の方は多いと思いますがもっともっともっとキレイなんですよ!

勝手に西尾支部長ブログから写真お借りしてスミマセン・・・

↑ね!スゴイでしょ!高級スポーツクラブの受付カウンターみたいですよね!


道場もスゴイ明るくてきれい!

こんなにキレイな道場なのに、ウチの道場のことすごく褒めてくださるんですよ・・・ウチの道場は手作り感満載やのに・・・

ショージキこちらが恥ずかしいくらいですが・・もちろんうれしいですけど

西尾支部長の器の大きさを感じます。
小さなことでも見逃さず、きちんと褒めてくださり、さすがスゴイ指導者・・・だけでなく多岐にわたり経営もされていると聞いていますが、ほんと実業家としてもいつも尊敬しています。

小さなことでもきちんと気づくということは、西尾支部長はいつもアンテナを敏感にはってはるんでしょうね!だからいつも楽しくイイ仕事やってはるんやろうなァって思います。見習わなきゃな・・・

一度絶対、奈良本部道場に見学しにいきたいと切に願っているんですが・・・・近々どうにかして行かせていただきます!またよろしくお願いいたします。

それと西尾支部長ブログの”一番上の黒帯が一番稽古して当たり前なんですが・・・”という言葉、背筋がピンと伸びました!がんばります!押忍。

それにしてもテポドンって・・・・ナイスネーミングです
| 2009.06.24 Wednesday * 18:46 | スパーリングクラス | comments(0) | - |
多っ!
今日はスパーリングクラス!今日は道場いっぱいで組手してましたo-_-)=○☆

過去には先生と私と女子道場生の方一人の計三人ってこともありましたんですよ…
F1000049.jpg


今日はMさんの話によると道場の畳に汗の水溜まりができてたそうです(^^ゞ
 
みんなミットがんばったんですねo-_-)=○☆
 
写真の顔もみんなイイ顔(^o^)してますよね
 
一般部も少年部に劣らず大盛り上がりデスo-_-)=○
 
 


| 2009.06.06 Saturday * 00:34 | スパーリングクラス | comments(0) | - |
スパーリングクラスのメニュー…
F1000005.jpg
今日はちょいメニューを変えてやってみました
結構キツいメニューかなあって思ったんですが…
私はそもそもスタミナがないので充分しんどいメニューだったんですが…
 
でも先生と私は……???が飛び交いました(^^ゞ
つまりこのトレーニングが良かったかどうかわからなかったんです(^^ゞ
 
なんだか変に膝を壊すとか腰を悪くする人が出てきそうであんまり良くないかなァって言ってたんですよねえ…
 
まァ、どんなトレーニングしてもその人次第ってとこありますしね…
やっぱり身体能力が高ければ、それだけ質も量も高いトレーニングができるわけですし…
 
先生と私の結論としては、たまにはこんなトレーニングもいいかってことで落ち着きました!
 
まあ、いろいろやってみないことにはわかんないし…(^^ゞ要するにやってみることに意義があるのではないかと!…とまあ、おおざっぱな結論に落ち着きました(>_<)!
 
また一般部の皆様、こんなトレーニングやりましょーってのがあれば、教えてくださいませm(_ _)m。
 
 
あ!写真のことについては何にも書いてない(>_<)!
 
また書けたら書きます
| 2009.05.27 Wednesday * 12:35 | スパーリングクラス | comments(0) | - |
その一方で…
20090522214103.jpgその一方で汗まみれで……いや、爽やかに(>_<)座ってくつろいでいらっしゃる男性陣たち
 
 
何回撮影しても若干ピンボケしちゃうのは何ゆえに(>_<)?
| 2009.05.23 Saturday * 00:43 | スパーリングクラス | comments(0) | - |
スパーリングクラスに
20090522213728.jpg今日はスパーリングクラスに出稽古で女子道場生の方が来られました(^o^)
 
 
今日はウチの支部の、今度昇段審査受験予定の方の12人組手o-_-)=○☆
 
 
女子みんながんばったんでパチリ(^-^)v顧問付きですか…(^^ゞ
 
 
 


| 2009.05.23 Saturday * 00:31 | スパーリングクラス | comments(2) | - |
平均年齢が・・・
20090519213712.jpg 
火曜日スパーリングクラスはadult day。なんで英語表記かっていうと・・・カタカナで書いたら変な書き込みが増えそうなんですぐにこういうのに反応して書いてくる得体の知れない人いるんで。

新型インフルのせいで、今日はかなり平均年齢高め。過去はこういうこと多かったですけど、最近は岸和田支部も若者が増えて、華やかでサワヤカだったのになァ・・・・あ!いや、今日もかなりさわやかでしたよそうそう。シブい感じでした・・・・。

今日も皆様お疲れ様でした。

一般部の稽古では「しんどい」「キツイ」と言ってはならないルールがあるのですが、先生が言ってしまって、散々稽古した直後に、拳たてを罰として自らやってました!

最近、一般部しか撮影していないから、少年部撮影できたらします・・・
| 2009.05.20 Wednesday * 11:24 | スパーリングクラス | comments(0) | - |
今日のスパーリングクラスの後は
20090428225144.jpg今日の一般部スパーリングクラスの後はゴールデンウィーク突入ってことと高3の岡本クンが大学受験本格突入ってことで
ちょっとしたパーチーを道場でやりましたo-_-)=○☆
 
スパーリングクラスを見学して残ってた少年部も参加…
 
 
岡本くん夢に向かってガンバレo-_-)=○☆
合格して道場に帰ってくるのをみんなで待ってるよ(^-^)v!
 
 
| 2009.04.28 Tuesday * 23:46 | スパーリングクラス | comments(3) | - |
お、オチタ。
以前も書きましたが「パパさんズ12」っていうチーム?がウチの道場に存在するんですが、そのなかでも親子共々古株のYさん親子。息子さんのTくんの稽古が終わり、お父さんの稽古(スパーリングクラス)が始まります。Tくんは寒いのでコートの上にお父さんのスタジャンを着込んで見学。タイマー係をTくんに頼みました。

稽古もそろそろ終わりに近づき、スパーリングも15、6ラウンド目くらいだったんでしょうか。確かにTくんは「ラスト10秒!」と言ってくれてました。(ビデオでも確認済みたらーっ

私もラスト10秒だしなー!と、さーラッシュラッシュ!
       ↓
うーん、でもなかなか終わんないなー。やっぱり10秒といえどもラッシュはしんどいわ〜
       ↓
それにしても終わんないぞ?
       ↓
先生苦笑しながら「やめー」
       ↓
あれ?先生、タイムなりました?とチラとTくんの方を見ると、ね、寝てたたらーっ

しかも頭がぽてりんとおちてるてれちゃう。寒いからフードをかぶってるので、顔が見えない。タイマー持ってる手も寒いから隠れちゃって、それでタイマーの音が聞こえづらかったんですね。

そりゃTくんも練習の後だし、疲れて眠くもなりマス。お疲れ様でした。ありがとう!!でもラスト10秒!って言ってたのに10秒でオチタのねラブラブ。ビデオでもスパーリングという殺伐?としたなか、みんなTくんのおかげで顔がゆるんでましたあっかんべー

話はちょっとそれますが、少年部でもびっくりするような言葉使うから、たまにびっくりしますよ!幼稚園児が自主練習しててタイマーを自分ではかってて、「1分経過!」って言うんですよ!「経過」なんて絶対に書けないだろうにね、言葉として知ってるんですもんね。

あと「人中」(じんちゅう)って言葉。これは「鼻と上唇の間の中央に縦に通っているくぼみ。」のことですが、こんな言葉、大人でも知らないですよね。でも少年部の子たちはみんな知ってて、どの部分かもちゃんと言えます。

平行立ちって立ち方も、平行なんて概念、何年生の算数で習うんでしょうか、それでも幼稚園児でも平行立ちって言ったら、平行に立ちますもんね。スゴイなあ、と。

あと、大人でも覚えるのになかなか時間がかかる伝統型も、子供の方が一日で覚えちゃったりします。

本当に子供の理解力とかってあなどれないなあって思います。少年部道場生にはよくびっくりさせられたりとか笑わせてもらったりとか、本当に飽きることがありません!
| 2008.02.02 Saturday * 17:22 | スパーリングクラス | comments(0) | - |
スタミナ。
昨日のスタミナ稽古で、ちょっと思ったことですが、みんなスタミナ稽古を「限界で」やってるんだ!ってことです。何を当たり前のことを!とおっしゃるかもしれませんが、みんなスタミナが「残って」いるからスタミナ稽古をこなせると私は思っていたんです。でも誰もスタミナが「残って」いるんじゃないんだ、限界だけど、しんどくてたまらなくてやめたいけど、奮い立たせてやっているんだ、ということに昨日気づきました。

やっぱり残念ながらスタミナって人それぞれ量が違うのは事実でしょうが、黒帯の人も青帯の人も、スタミナ稽古ではそれぞれの限界でやっているから同じようにしんどいということなんですネ!だから青帯の人のレベルのミット稽古を黒帯の人がやったら楽勝なんでしょうね。ミット稽古ってのはやればやるほど、レベルが上がれば上がるほど、慣れるってことはないってことですよね。

だからどこまでやったってしんどいってことですよね!もちろん私は「どこまでも」やっていないけどひやひや。自分だけがスタミナがない、自分だけがしんどいって思うのはもうよそう。もちろん多い手数とキレのある効くパンチとキックを繰り出そうとする気持ちを常に持ってやっていかないといけないけどひやひや。今日はミット楽だったわ〜ってことはサボッってるってことになるんだから。
| 2007.06.27 Wednesday * 18:14 | スパーリングクラス | comments(6) | - |


| 1/5Pages | >>