Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
正道会館岸和田支部サイト
名言集
Profile
Selected Entries
Recent Comments
Categories
スポンサードリンク
Archives
Links
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
集中力
集中力 (JUGEMレビュー »)
セロン・Q・デュモン
Recommend
Recommend
Recommend
格闘技ブログ
にほんブログ村 格闘技ブログへ
EXILE
Recent Trackback
Others

桃子初段の正道会館岸和田支部道場ブログ

ダンナさんが空手道場の支部長。正道会館岸和田支部道場でのことをできるだけ毎日(?)書いていきます・・・
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| 2009.07.30 Thursday * | - | - | - |
「とりあえず」
愛されて、強い女にもなれる「魔法の思考」
愛されて、強い女にもなれる「魔法の思考」
江口 美幸

この本は、「世界一強い女。」の著者、女子軽量級世界チャンピオンの江口美幸さんの第2弾の本です。道場生のかたにお借りして読みました。おもしろかったですよ。なるほどなあ〜って思うところは多々あり、そのなかでも「とりあえず」のところ。

それはどんなにやる気がなくても、しんどくても「とりあえず」稽古に来てみる、ということ。そうすれば、どうにかこうにか稽古がこなせる、と。優勝するためには毎日稽古に行くということが前提となる→毎日稽古に行くためには、とりあえず道場に行ってみる、とりあえず空手衣に着替えてみる、とりあえず柔軟体操をしてみる、ということらしいです。で、稽古が終わったときには、最初の重たい気持ちはどこかにふっとんで、気分爽快だ!というようなことが書かれてましたね。「とりあえず」なんて、先生方からしたら怒られそうだけど・・・とも書いてありましたかね・・・。(すみません、ちょっと前に読んだんで、随分言い回しとか違うかもしれません・・・)

私も怒られそうだけど、同じような気持ちになることありますねえ。まあ江口さんとは練習の質も量もレベルも違うから一緒にするなって言われそうだけど。だけど私もやっぱり今日も練習やってよかった!って稽古の終わりには思いますねえ。まあ、私の場合、道場に毎日いるから、みなさんのように「道場に行く」という行為がない分、ほんと楽です。「道場に行く」という行為をやっていない私は、それだけ空手に対する気持ちがみなさんほど強くないのではないかと思ったりします。だって「道場に行く」行為って大変なことでしょ!道場生のみなさんが集まってきてくれて、そろそろ稽古始まるなー!やるしかねーなーという感じです。毎日道場にいるのに、稽古をサボるほうが逆に勇気いります。だってみんなは時間を割いてがんばって来てはるんですもんねえ!ただ「道場に行く」行為が省かれてる分、稽古自体は真剣にやらなきゃなーと思ってはいるつもりデス。

だけど世界チャンピオンの江口美幸さんでも、稽古がしんどいと思うことがあるってことは、やはり誰でもしんどいけれど、そこを踏ん張るかどうかで違ってくるんでしょうねえ。

世界一強い女。
世界一強い女。
江口 美幸
| 2007.07.31 Tuesday * 17:26 | 番外編 | comments(4) | - |
スポンサーサイト
| 2009.07.30 Thursday * 17:26 | - | - | - |
再びのカキコです。

えっと…すいません(>_<)現在の私は「ヘタレ度MAX」になっているので、お恥ずかしくてブログのURLはまだ公表できません(;_;)
でも、いつかはちゃんと「よかったら訪問して来てください!」と胸を張って言えるように頑張ります…。

ところで。
私も『世界一強い女』持っています。
この新しい本は、正直タイトルが「?」だったのでスルーしようかと思っていたのですが、読まず嫌いするにはもったいないのかな?と思いました。
今度探して、まずは立ち読みしてから決めます(笑)。
| aya-co | 2007/07/31 7:47 PM |
>aya-coさん
ブログのURL、残念です(笑)。ぜひまた教えてくださいね!

私も正直、愛されて・・・って?どうよ、と思ってたんですけど、やはり同じ女性が書いてるのでおもしろかったですよ。私はお借りしたんですけどね。ぜひ立ち読みして検討してみてください(苦笑)。
| 桃 | 2007/08/01 5:29 PM |
江口選手の本は初版をサインしてもらって、家にあります。結構極真の試合でも審判に来られて、みけマンマ、まだ青帯だった時かな〜審判してもらった事があります。
やっぱり、女性の強い選手がいるっての励みになります。

自分も、今でも、稽古行きたくないな〜と思うことあるんですけど、やっぱりとりあえず行ってみると、やっぱり行って良かった〜♪と思うんですよね〜

うちは江口家ほどラブラブではありませんけどね(爆)
| みけマンマ♪ | 2007/08/01 8:15 PM |
>みけマンマさん
お返事遅くなりました、スミマセン。
江口家ってそんなにラブラブなんですか!だから「愛されて・・・」っていうタイトルなわけですね(苦笑)
| 桃 | 2007/08/03 3:04 PM |









<< この写真は。 | main | 青タン。 >>