Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
正道会館岸和田支部サイト
名言集
Profile
Selected Entries
Recent Comments
Categories
スポンサードリンク
Archives
Links
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
集中力
集中力 (JUGEMレビュー »)
セロン・Q・デュモン
Recommend
Recommend
Recommend
格闘技ブログ
にほんブログ村 格闘技ブログへ
EXILE
Recent Trackback
Others

桃子初段の正道会館岸和田支部道場ブログ

ダンナさんが空手道場の支部長。正道会館岸和田支部道場でのことをできるだけ毎日(?)書いていきます・・・
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| 2009.07.30 Thursday * | - | - | - |
ジムに行って体重増えるの巻。
今日は午前中のワンコイン空手エクササイズのあと、ジムに行った。まず体重測定、血圧などを測る。そのあと準備体操をして、さあ公園へ出発!

今日の目標は1周目ウォーキング、2周目ジョギング、3周目ウォーキングだ。公園のAコースは1周が1250メートル。

2周目のジョギング、100メートルでリタイアしたくなった。誰も見てるわけじゃなし、やめよっかなあ・・・でも、せっかくジョギング用のいいシューズ買ったしなあ、と葛藤しながらなんとか1250メートル完走。でも、想像を絶するほどの超スローペース。歩幅も多分30cmくらいでしょうね唖然

こんなにジョギングしんどいとはねえ。
そりゃ組手でも2分持つわけないさ。
できるだけ走らなきゃ。
そりゃ体年齢47歳さ(実年齢33歳悲しい)。

そして3周目のウォーキング。ほぼ同じタイミングで1周目から歩いてはった女性を2周目のジョギングでかろうじて抜かしたのに、また3周目のウォーキングで抜かれた。(相当トロトロ走ってたのがわかるでしょジョギング)しかも彼女は、わざわざ丘を登ったりして負荷をつけて歩いているにも関わらず、私は抜かれたのでした。

・・・冷や汗まあ、最初はこんなもんでしょ、ってことでジムに戻った。でもカラダ全体が疲労感でいっぱいで、とてもバイクや筋トレマシンをやる気にもなれず、ひたすら柔軟体操。

お、こりゃいいわグッド。ジョギングの後は何もしたくないから、必然的に柔軟するようになる。それにジョギングの後は寝そべりたい気分だから、柔軟体操する場所で、堂々と寝転べるし。ジョギングを毎回のトレーニングの最初にできるだけ取り入れよう。

ウチの道場には、Sさんという過去に少林寺拳法をされていた、とても柔軟のある男性がいらっしゃるのだが、その方に聞いてみると、やはり毎日柔軟体操している、とのこと。

先生も言っていたけど、柔軟がある人ほど柔軟体操をしているらしい。本当に納得だ。Sさんは当然のように言ってはったもんねえ。
だから今日のジムでの柔軟はSさんの言葉を思い出して、私にしては(多分)入念にやった。

その後、筋トレマシンをやって、一つのマシンが終わるたびにいちいち水分補給して、整理体操をして、帰りに体重を測る。すると0.4kg増えてるじゃん撃沈。トレーナーが「最初と最後の体重が同じなのが理想」って言ってたのに。減ってたりすると水分が不足しているから良くないのだが、私はあきらかに水分摂りすぎバッド。ジムに行って体重増えて帰る人もめずらしいだろうね。

ストレッチ・レシピ―からだと心を幸せにする
ストレッチ・レシピ―からだと心を幸せにする
山田 多佳子

パワーウォーキング―身体を引き締め、しなやかにするローインパクト・フィットネス&有酸素運動
パワーウォーキング―身体を引き締め、しなやかにするローインパクト・フィットネス&有酸素運動
ニーナ バロウ, Nina Barough, 今井 由美子
| 2005.11.29 Tuesday * 15:37 | 番外編 | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| 2009.07.30 Thursday * 15:37 | - | - | - |









トラックバック機能は終了しました。
体を動かそう!【無印良品で快適生活@mujiブログ】
やっと風邪が治りました。約1週間は体調が優れなかったです。体調も戻ったので、ひさしぶりに仕事が終わってから、ジョギングをしました。30分程度です。今年の冬は暖かいですね。まだ、2月上旬なのに30分程度で汗ばんできました。30分の有酸素運動を週3回、半年続け..
| 無印良品で快適生活@mujiブログ | 2007/02/09 11:44 PM |
<< 空手を続けていける! | main | 移動稽古で習ったことを。 >>