Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
正道会館岸和田支部サイト
名言集
Profile
Selected Entries
Recent Comments
Categories
スポンサードリンク
Archives
Links
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
集中力
集中力 (JUGEMレビュー »)
セロン・Q・デュモン
Recommend
Recommend
Recommend
格闘技ブログ
にほんブログ村 格闘技ブログへ
EXILE
Recent Trackback
Others

桃子初段の正道会館岸和田支部道場ブログ

ダンナさんが空手道場の支部長。正道会館岸和田支部道場でのことをできるだけ毎日(?)書いていきます・・・


| 2009.07.30 Thursday * | - | - | - |
稽古納め。
今日は、稽古納め。
稽古納めなので、基本稽古で終わった。
だけど、最後の前蹴りと廻し蹴りの100本は、キツカッタ。
正直、自分に負けました。

少年部の稽古納めでもやってたのを見て、みんな結構フツーにこなしてたから100本とはいえ意外にイケルものなのかなあと甘く思ってたら、やっぱりキツカッタ。

でも、私の前のほうでやってはった黄帯のSさんは、最初から最後まで淡々とこなしていてはった。私の前蹴りは低く、廻し蹴りにいたっては廻し蹴りになっていなかっただろうショック

先生は、空手に入門する前から、1000本スクワットだとか、1000本蹴りとかよくやっていたそうだ。私も毎日100本蹴りを日課にしようかなあ・・・。これができればイヤでもスタミナつく気がするんですけど。そう、できればよね・・・。

今日の少年部稽古納めで、来年の目標を言っていた。優勝する!とか言っている子が結構いた。私の目標は何だろうと考えてみた。私の場合は目標というか課題なのかな。柔軟のある体になる。拳たてをして拳をちゃんと握れるようになる。スタミナをつける。腹筋をつける。などなど。要は、強くなるために頑張ろうということだ。強くなる・・・それは私にとってどういうことか。弱い自分を認め、そこから逃げないということかな。

今日は稽古納めらしい稽古納めだった。
稽古のあと、黄帯の女性たちは、3分×3セットのミットをこなし、その一方で、中学女子たちが腿上げや腹筋背筋運動をいっせいにやっている。先生にやれと言われるでもなく。来年2月に正道会館の試合と他流派試合がひかえているからだろうか。来年もまたまた楽しみになってきましたねえ。
私は当面試合に出られるはずもないが、みんなに置いてけぼりを食わないようにガンバリマス。
| 2005.12.26 Monday * 22:57 | 一般部稽古 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 2009.07.30 Thursday * 22:57 | - | - | - |
明けましておめでとうございます!
空手って、稽古を沢山しても「よし!これで良し!」
っていうのがないですよね。
やればやるほど、弱い自分に気づく(T_T)
でも、1つの事を「継続」して長く続けるのって凄いことですよね。
お互いにコツコツ頑張りましょう\(^o^)/
| Satomi | 2006/01/02 1:28 PM |
>Satomiさん
本当にやればやるほど、弱い自分に気づきますね。
ワタシも空手だけはできるだけ長く続けていきたいと思っています。
| 桃ちん | 2006/01/02 5:55 PM |









http://onna-karateka.jugem.jp/trackback/73
<< 少年部の昇級審査で。 | main | 強い人間なんていない! >>