Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
正道会館岸和田支部サイト
名言集
Profile
Selected Entries
Recent Comments
Categories
スポンサードリンク
Archives
Links
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
集中力
集中力 (JUGEMレビュー »)
セロン・Q・デュモン
Recommend
Recommend
Recommend
格闘技ブログ
にほんブログ村 格闘技ブログへ
EXILE
Recent Trackback
Others

桃子初段の正道会館岸和田支部道場ブログ

ダンナさんが空手道場の支部長。正道会館岸和田支部道場でのことをできるだけ毎日(?)書いていきます・・・
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| 2009.07.30 Thursday * | - | - | - |
スベル布。


私は今、腸腰筋に興味がある。廻し蹴りでひざが高く上がりにくく、先生に腸腰筋が弱いのでは、と言われたからだ。
もっとも私は、腸腰筋に限らずすべての筋肉がほとんど衰えている。今、かなり遅ればせながら発達途上だ。少しずつではあるが、この5ヶ月にわたる空手の稽古で、筋肉率も増えてきた。

でも、この腸腰筋は、プロのアスリートでもなかなか使えている人は少ないそうだ。だから腸腰筋を鍛えることで、プロでもまだ進歩する要素があるということらしい。

で、腸腰筋を鍛えるためにどうすればいいか、とネットでも調べていたら、先生が以前から欲しがっていた「滑る布」を見つけた。これを見つけたとき、正直びっくりした。先生と同じことを考えている人がいるんだなあ、と。

靴下を履いて道場で基本稽古をすると、滑りやすい。でもそれでも滑らないようにやることが大事なのだ、と先生はずっと言っていた。だから床に油みたいなツルツル滑るものを塗って、その上で基本稽古をやるトレーニングをしたいとずっと言っていた。でも油って・・・、と思っていたが本当にこんなトレーニング機器があるとは。
ヨガマットは滑り止めのためにあるらしいが、私のヨガの先生はヨガマットを使わず指導される。そのことを先生に言ったら、「そのヨガの先生は滑らずできるから一流だ」と言うので、私はいまだにヨガマットを買えずにいる悲しい

このスベル布は腸腰筋を鍛えるらしい。購入してみましたので、またみなさんも乗ってやってみてください。ものすごく手作り感あふれるモノですよ。
| 2006.02.13 Monday * 22:30 | 番外編 | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| 2009.07.30 Thursday * 22:30 | - | - | - |









トラックバック機能は終了しました。
まずは動きやすい服装とマットを用意しましょう【産後ダイエットのススメ】
ヨガやティラピスを自宅で行う時は、心身ともにリラックスした状態をつくることが成功の秘訣です!そのためにはまず、Tシャツやジャージなどの動きやすい服装に着替えてから始めるようにしましょう。ストッキングや体を締め付けそうな下着をつけたままでは正しいエクサ
| 産後ダイエットのススメ | 2007/04/18 7:12 AM |
<< 「ジェット・リー 燃えよカンフー」にジェット・リーはあんまり出てこない。 | main | 少年から学ぶ。 >>